2018年1月23日火曜日

雪の日に想う

タイトルからすると、ロマンティックなことを考えたのではと思われる方もいらっしゃるかな。

さて、昨日からの大雪。飛行機が欠航したり、電車が運休したり、何しろ、東京の電車ホームへの入場制限の映像は結構衝撃的でしたね。
それで想ったのは、おそらくその日に帰宅する人の数は普段と変わらないのだけれど、一斉に帰ろうとすると、こうなるんだなぁということです。

東京のような大都会では、いつもこういう大混乱、パニックの要素をはらんでいるということがよくわかりました。仙台(人口108万)でも、ご覧の通りの大渋滞。みんな一斉に帰ろうとすると、朝のラッシュ時を超える混雑となります。おまけに雪道運転でみんなトロトロ。


カーナビの画面も渋滞で主要道路はほとんど赤く染まっています。


車で市内を5キロメートルほど移動するのに、1時間近くかかりました。こりゃ歩くのと変わらない?(笑)

しかし、こんな状態の時に、あの時のような地震や津波が襲ってきたらと思うとぞっとします。その確率はゼロではありません。
そんなわけで雪の日に想ったのは、渋滞で動かない車の中で、防災について。
せめてガソリンはいつも満タンにして、毛布やスコップを積んでおかなくちゃ。



0 件のコメント: