2017年7月2日日曜日

卒寿

昨日、久々に終結したメンバーは、かつて山形県立米沢興譲館高等学校剣道部員かつ仙台興譲館寮寮生だった4人。

当時、興譲館OBなどが組織する育英組織「米沢有為会」では、興譲館をはじめ主に山形県南部の高校を卒業した大学生の為に、札幌、仙台、東京にそれぞれ寮を建設し運営していました。(現在は東京と仙台のみ)
もう30年以上も前の話になります。不肖ヒロセ純も、その仙台興譲館寮にお世話になったのですが、その時の寮母さん、山崎美代子さんは現在も仙台にお住まいです。


昨日僕らは、その寮母さん(寮生は親しみを込めて当時から「おばさん」とお呼びしている)をお連れしてささやか乍ら卒寿のお祝いをさせていただきました。
お祝いと言っても、一緒に鰻を喰うという程度の事しかできませんが(笑)
そういえば2年前の米寿のお祝いでは、みんなで鮨を食べに行ったけ。

おばさんは、90歳を過ぎてもたいへんお元気で、僕たち一人一人のことを、よく覚えていて下さり、話はつきません。あっという間に時間が過ぎていきました。
そして、おばさんは杖をつきながらも、うなぎ屋から藤崎デパートまで僕らと一緒にに歩き、お礼にと言ってひとりひとりにかまぼこを買ってくださいました。

かえっておばさんに気を遣わせちゃったかな。
いつまでたっても、おばさんにとっては世話の焼ける寮生です。
おばさん、卒寿、ほんとうにおめでとうございます。
元気でいてくださって本当にありがとうございます。




0 件のコメント: