2017年5月2日火曜日

可祝屋さんのラーメン

米沢通いを続けるなか、なかなか行く機会に恵まれずにいたお店。
ついにやってきました!
先週、伝国座代表の松田氏を先頭に、伝国の杜ホールから歩いて約10分ほど。辿り着いたのは、ラーメン屋さんというよりは、米沢でも有数の料亭であり、お蕎麦屋さんでもある「可祝屋(かしゅくや)」さん。
創業三百年の老舗です。

見事な一杯でした。
「ザ・米沢ラーメン」と言って過言ではありません。
足しても引いてもいけないと思わせるほど圧倒的なシンプルなスタイルと驚くほどコクのあるスープ。
われわれスタッフ全員舌鼓を打ちました。


お店の方に
「37年ぶりに来ました。変わらない味に感動しました」
と申し上げたところ、
「覚えていてくれたんですね、どうもおしょうしな(ありがとう)」
と。

可祝屋さんのラーメン、大学の頃、高校剣道部同窓会の折に頂いたのが最後だったと思います。お店の方とのさり気ないやり取りは、私を一気に十代のあの頃へタイムスリップさせたのでした。

0 件のコメント: